マイナーコードが好き

ゲームの感想などをつれづれと。推敲なんてしたくない

Caligula【vita版】感想

PS4でリメイクが発売決まってるのにVita版を今、プレイする阿保が私です。

シナリオクリア、キャラエピソードも残り二名まで終わったので感想。

 

【シナリオ】

カリギュラ効果(禁止されるほどやってみたくなる心理現象)がテーマらしいが、別にそんなことはなかった。

帰宅部の脱出希望理由が、カリギュラ効果的に帰りたくなったのかと思えば別にそんなこともなく。個々人で現実で起こってるであろう、やばい状況に気づいて帰りたくなっただけだし。いや、まだ見てない残り二人(鳴子と鍵介)がそういう理由なのかもしれないけど。それか、作中で語られることが一切ない主人公が、カリギュラ効果で帰りたくなったのかな。

 

カリギュラってテーマに沿ってるかは微妙だけど、少なくとも現代病理はちゃんと扱ってたと思う。(何様)ので満足。(何様)

ただ、どのキャラもあっさり解決しちゃうから、物足りないし、なんとなく現実味がないと感じた。まあ、ゲームの中でまで現実味とかいらねぇ!(しかも現代病理とかかなり黒歴史を刺激するテーマ)ってことなのかな…。私自身も学園物が苦手なんであんまり強くは言えないが。

あとは主人公君がイケメンすぎるしカウンセラーとして有能すぎる。リアルの年齢いくつやねんお前。人生経験どんだけ積んだらあんなにコミュ力上がるんだよ。500人以上の生徒のトラウマ解決ってやばいぞ。

 

帰宅部の面々はキャラエピでちゃんと掘り下げができてるけど、楽士側は全体的に消化不良。そこがオーバードーズで語られるんだろうけど。とりあえずクリアした状態だとウィキッドとかただの「驚かし役のボスA」くらいだし。そうとうイッちゃってるのは分かるけど人物背景サッパリだからなんとも。ノベルで補完してるっぽいがゲーム内でなんとかしてほしかった。ここもオーバードーズに期待したいけどノベルで出ちゃってるしなぁ。

 

ある意味主人公の笙悟だけど、とりあえず一凛がやばい女なのは分かった。不思議ちゃんて、だいぶオブラートに包んだ表現だなお前ェ…

 

全体的に長いんだけど(後述)、よく言えばまとまってるシナリオ。悪く言えばあっさり。

 

 

【システム・バトル等】

劣悪。

劣悪は言い過ぎかもしれないけど、テンポが悪い。ver.1.05をプレイしたんで、これでもバグは減り、絆は溜めやすくなり、セーブポイントは増え、その他もろもろ改善された状態で遊んでるんだけども。

ザコ相手でさえボス並みかそれ以上に戦闘が長くなる上、数人のコマンド決定時点では当たるはずの攻撃が当たらないことになってたり、その逆もしかりで尚且つ決定後はやり直しできないという仕様。なので最初のアクション選択の時点で、4人目の行動まで考えて選ばなきゃいけない。しかも技によっては当たり判定の時間がシビア(一つ技が当たるたびにこの時間もずれる)なので結構面倒。最終的に4人目はサポ専門にした。

考える作業自体は楽しいんだけど、どうしても何度もやってるうちに飽きてくる。

 

あと個人的に、鈴奈がヒーラー兼アタッカーとかいう何がしたいんだか分からない構成なのが気になった。今のところヒーラーいらない状態なので紙防御で敵に突っ込む役(それも空中コンボ意外だと微妙)になっててなんかちょっと悲しい。好きなキャラなのにうまく使えなくてつらい。あと攻略サイトとかだとリスク上げに鈴奈押しが多いんだが、その役なら美笛のが得意だと思うんすよ…。(ダウン中心か、空中中心かの違いはあるし、鈴奈はダウン追撃の技ない一方美笛は両方持ってる。美笛はアタッカー寄りなので当然といえば当然だけど)

ヒーラーとして活躍させるために敵の攻撃受けるとか本末転倒もいいとこだし…なんだかなあ。このあと敵のレベル上がってくると違うんかねぇ…。

あとは鼓太郎先輩の役割りを維弦がくっちゃってる気がするんだが…。これは私の使い方が悪いのだろうか。

 

ただバトルよりも何よりも一番気になったことは、ボタンの入力がワンテンポ遅いこと。

つい、〇ボタン連打したくなるような遅さ。通常メニューも、セーブメニュー開くのも、セーブするって入力するのも、いちいち反応が遅い。

当然のようにマップのロードも遅い。マップの方は敵の配置とか遅くなる理由もわかるんだけど、それでもやっぱり遅いよ。没入感がすごければ、なが~いロードも耐えられるんだろうけど、そんなこともないし。思わず現実に帰って、ゲーム辞めよって思うくらいには遅い。たまに、強敵につかまる→逃げられない→ゲームオーバー→タイトルへっていうコンボくらうこともあるから一層つらい。

 

モブが500人オーバーでクラスごとに物語があり、しかも一人一人個性がつけられていて、トラウマクエストが2つもあるのはすごい。すばらしい。でもテンポ悪すぎてやる気起きないよ。こんだけ人数多いのに並行して進められないのも不満だわ。100人切りがセーブで引き継げないのも、ほんと、ちゃんとテストプレイしてないだろと言いたい。

 

図書館で笙悟ちゃんがゆっくりと中空へ浮かび上がるバグはすごくおもしろかった。

あとシャドウナイフと鼓太郎のくだりは見ていてつらかった。

 

 

参加してるコンポーザー方々の中ではYMさんが一番好き。

曲だとsinかなあ。

 

全体的にボカロを思い出す(というか間違いなく狙っている)。最近全然聞かなくなったけど、当時はwowakaさんとかハチさんとか、ずどどんP(突然マニアック)とか中野は4番さんとか好きだった。

テクノのようなオルタナティブのようなハウスではなくてロックもよい、みたいなそんな何かだったな。

 

オーバードーズ出るし、グラブルとか、三國無双とか、やってみたいゲームがけっこうPS4で出るっぽくて、ううむ欲しくなるな…